You Can't Get What You Want/JOE JACKSON~音は後から、でも傑作のライヴクリップ
ジョー・ジャクソンの音楽はクリップを必要としない。
是か否か。
Joe Jackson - You Can't Get What You Want (Till You Know What You Want)
たしかに、彼のルックスは当時のクリップ全盛期にわらわらと湧いて出たミュージシャン群とは違い、そこに付加価値はなかっただろう。
どちらかというと、まず音を聴いてから姿を見て、世間が「えー」と叫んだクリストファー・クロスに近いものがないではない。
Christopher Cross - Arthur's Theme (Best that you can do)
実際、ジョーもこの曲の含まれるアルバム「ボディ・アンド・ソウル」の時期から、明らかな口パクのクリップ作りは止めると宣言していたように記憶している。
そこで生まれたのが、この曲と続くシングル「ハッピー・エンディング」のライブを収めたクリップだ。
Happy Ending - Joe Jackson & Elaine Caswell
そして、その出来栄えはというと……秀逸。実に素晴らしい。
ホーンセクションから入る導入といい、サビ、間奏で入るベースのチョッパープレイ、ジョーの絞り出すように歌う姿、すべてがカッコいい。
当時のライヴ系クリップでは、ベルリンの「ダンシング・イン・ベルリン」と並ぶハイクオリティな一作に仕上がっている。
ベルリンの作品がおそらくメンバーの動きまで計算し尽くしたスタジオライヴの究極なら、こちらはアドリブの「動」を極めた、ホールライヴの傑作だ。
曲の半ばでガラスのコップをヘディングする姿までカッコいい。
ただし、音は後からあわせたスタジオ録音の音っぽい。
出だしから最後まで微妙にずれつづける、音と口の動きはご愛嬌。
逆に考えれば、あとから音を合わせているのに(合ってないけど)これだけ臨場感あふれるライヴクリップに仕上がっていること自体がスゴイ。
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