THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。

One Lonely Night/REO SPEEDWAGON~どんでん返し不要の人情コント

郷愁をそそるメロディに載せて、切ない喜劇に仕立てられた秀作PV。

 


reo speedwagon - one lonely night

 

中世の騎士が、魔法使いの力で現代に送り込まれてドタバタするというタイムスリップ物のストーリーは、古今東西数多あれど、四分ほどの時間の中で、オチまでしっかりあって楽しめる。

 

視力の悪い騎士が現代で眼鏡を手に入れて、ヒーローになるのかと思いきや、ひったくりから取り返した鞄を剣に突き刺して獲物のように持ち主に差し出して怒られるとか、小技が利いてる。

 

冒頭の中世のシーンで目が悪いばかりに振り回した刀で天井に開けてしまった穴が、無事に家に戻ったラストシーンできっちり活かされているのも素晴らしいエンディング。
予定調和の中でちゃんと毎週笑いを取るドリフのような世界だ。
そしてほろりとさせるあたりは、寅さんのような人情コント的世界でもある。

 

結局人はどんなに変化を求めても、安定に縋るのではないかと思う。
どんでん返しなどなくとも、素晴らしい物語はできあがる。

 

 

あと、嫁さんがかわいい。

 


 

 


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

REOスピードワゴンThe EssentialCD2枚組
価格:1680円(税込、送料別) (2017/4/15時点)