THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。

Dream Of The West/YIP YIP COYOTE~ギミック満載ウエスタン

Go-Go'sのTalk Showを買ったら、アルバムの中に封入されていたレーベルの所属アーティストの紹介パンフみたい小冊子に、奇妙なバンド名を見つけた。

 


The Go-Go's - Head Over Heels

 

それがYIP YIP COYOTEだった。

PVを見てもわかる通り、奇妙なウエスタン調のギミック満載で、明らかにイロモノとしか思えなかったけど、なんだか哀愁漂うメロディは頭に残り、郷愁をそそるような何が気にかかる一曲だった。

 


Yip Yip Coyote - Dream of The West - 1984

 

当時はそんなムーヴメントがあったなんてまったく知らなかったけど、ジャンル的にはカウパンクってやつらしい。
まあなんで知らなかったかっていうと、イマイチ来なかったムーヴメントってことなんだろうけど。

 

なんとなくADAM AND THE ANTSなんかのインディーズっぽい感じがするなあと思ってたけど、洋楽にこだわらずコンセプトをよく見なおしてみると、いわゆるイギリスのイカ天バンドみたいな存在なのかもしれない。

 

ちなみにヴォーカルのフィフィは本業がモデルだったらしく、たしかにコスプレもサマになってる。


そういう意味ではEIGHTH WONDERの垢抜けないやつ、またはオタクなやつ、ってとこなのかもしれない。個性はあるけど、メジャーではこの路線だと厳しいってとこでしょうか。

 

このブログももうちょっとメジャーな題材を取り上げたほうがいいのかもしれませんが。

 

Dream Of the West

Dream Of the West

 

 

 

Dream Of The West

Dream Of The West