THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。

Restless Heart/JOHN WAITE~美しきロードムービー

地味な感じの曲とPVだったにも関わらず、Missing Youの突然のヒットでソロとして復活したジョン・ウエイト。

 


John Waite - Missing You

 

都会を舞台にした大人のラブソングという雰囲気を醸し出していた大ヒット曲とはまるで趣の異なるこの曲は、たいしたヒットにはつながらなかったが、素晴らしい曲ではないか。

 


John Waite - Restless Heart (1985)

 

ロードムービースタイルに仕上げたPVというやつは、曲に入る前に妙に長いイントロ的なストーリーが入ることが多いような気がするが、そもそも曲のためのPVであって、ストーリーのシチュエーションを説明するために曲がなかなか始まらないフィルムを見せられるというのは本末転倒であって多くは魅力を半減させてしまっている。

 

しかしこの曲のイントロダクション映像はなんだかいいのだ。
特にレトロなコーラの販売機が素晴らしい小道具になっている気がする。
そしてついに始まる曲のイントロが、実にスムーズに聴くものを引き込んでくれる。

 

淡々としたムービーの中には、何気にベッドシーンが盛り込まれていたり、それなりにドラマが仕込まれているし、モノクロで仕上げているのも好印象。
隠れた名曲、PVだと思う。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(LP)ジョン・ウェイト/ノー・ブレイクス 【中古】
価格:1706円(税込、送料別) (2017/4/16時点)