THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。新作も加えていきます。

Give/MISSING PERSONS~バキバキ超絶テクの変態たち

ド派手なメイク、奇妙な近未来感のあるシェイプの楽器に、フワフワした浮遊感のある曲、そしてバカテク。

 


Missing Persons - Give

 

いったいなんだこりゃ、という感じのビジュアルだが、ドラムのテリー・ボジオフランク・ザッパのバンドにいたという経歴を聞いて、ちょっとイッちゃった天才なのかなと思ったものだ。

まあもっともイッてたのは、ヴォーカルのデイル、すなわち当時のテリーの嫁さんなのだが。

 

いずれにしても、こんな未来は21世紀になっても来なかったわけで、そう考えるとある意味で80年代のクラフトワークみたいなPVに仕上がっている。

ちょっとSFっぽいんだよね。

 

曲は秀逸。

テクもバキバキ。

 

けど、どこかマニア向きで、メジャーシーンのトップに立てるようなキャッチーさはないバンドだった。

玄人好みのテクニシャンの才能が少しだけチャートに訴えかけた一曲なのかもしれない。