THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。

Spirit In The Sky/Doctor And The Medics~まやかしの媚薬、一瞬のきらめき


Doctor & The Medics - Spirit in the sky (HD 16:9)

ヒットするために何が必要か。

素晴らしい曲が書ければそれに勝るものはない。
人目を奪うルックスがあればそれに越したことはない。

ただ素晴らしいはずの曲を書いてもライバルは多い。
頭一つ抜けたハンサムでもライバルは多い。

それではすでに世間が受け入れた曲をカバーしてはどうか。
誰にも比べられないようなルックスで人前に出てみればどうか。

まやかしの媚薬とでもいうべき存在はそうして生まれたのではなかろうか。

派手なメイクと奇抜な衣装で大ヒット曲をカバーするという手法は、そのまま日本ではイカ天出場バンドにに応用されたといってもいいだろう。

今となっては何だったんだといいたいイロモノで、ヒット曲がカバーでは再評価の声も上がらないかもしれないが、こういう時代の徒花あってこそのショウビズ。

一曲も当たらない本格派より、一発でも当てた変格のほうが記憶に残る。
それどころか、記録にも残るのだ。
それがショウビズの世界だ。

 

 

 

Spirit In The Sky - The Singles

Spirit In The Sky - The Singles

 

 

Laughing At The Pieces

Laughing At The Pieces