THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。新作も加えていきます。

Wonderland/BIG COUNTRY~この雄たけびよ、祖国に届け!


Big Country - Wonderland

 

このクリップはU2「ニューイヤーズ・デイ」とともに、雪中演奏クリップの傑作である。

 

 


New Year's Day U2 Video


このクリップと「ニューイヤーズ・デイ」のクリップの間に、お互いなんらかの影響があったかどうかは定かではないが、ほぼ同時期に同じようなポジションにいた2つのグループであり、しかもいつも比較対象だったビッグ・カントリーとU2がこういうロケーションのクリップを作ったことが印象深い。

 

クリップの中で見るビッグ・カントリーは、U2のそれよりもはるかに陽気で、寒さや重さを感じさせない。


スチュアートの叫び声もこの曲では、短かい「シャッ!」ではなく、まさに祖国の山々に向かって雄たけびを上げるようなロングトーン
実に雄大で、スケールの大きさを感じるクリップである。