THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。新作も加えていきます。

Girls On Film/DURAN DURAN~一足早く解放された思春期


Duran Duran - Girls On Film

 

青春期、両親が寝静まった金曜の深夜。
僕はビデオデッキのカウンターが録画を示すカウントアップをしているにも関わらず、ひっそりと一人、テレビのあった部屋で画面を食い入るように見つめていた。

 

流れてくるのは憧れのスターたちが、歌い踊り、ときに大根芝居を見せる映像だった。
そうPVだ。

 

録画しているのだから、明日午前中で終わる授業を終えたら、飛んで帰って堪能することは毎週の日課になっているのに、それでも録画しながらも見たいほどはやる気持ちは抑えられなかった。

 

今ほど情報が多くなかったあの頃、どんなPVがかかるのかわくわくして待ち、そしてお気に入りのPVや大好きなバンドの新曲が流れた時は、それはそれは嬉しくてうれしくて、深夜に昇天しそうな日々だった。

 

番組は午前三時前までのプログラムだった。
スタートから三十分経過して十二時が近くなると、そろそろ寝なきゃ、そろそろ寝なきゃ。
明日の午後にはおなじものが見られるのだから。
何度そう思っただろう。

 

だけど次の一曲がまたお気に入りだったりすると、この曲だけ……となってしまう。
それを繰り返してついつい一時が過ぎ、二時近くなり……ただ好きなものに熱中するだけで、時間が流れていたあの頃ならではだ。

 

そんな真夜中に、思春期の少年たちの目を覚ましたPVがこれだった。

 


Kevin Godley 10cc Talking About the Video Girls On Film.wmv


家族が寝ていることは確認していても、ついボリュームを絞ってしまう。
曲自体はそもそも英語だし、何も特別なものではなかったのに、このPVはすごかった。

 

グラビアの美少女」という邦題は、現代をすごく上手に意訳している。
だがそんな爽やかなタイトルとはまったく関係なく、ビデオの中で繰り広げられるキャットファイト


それにしてもなんでこんなPVを作ったんだろう。

見たくて見たくてしょうがなかったけど。

 

一応ソフトなバージョンだったり、さすがに放送禁止になるのはわかったうえでのことで、代作も作られていた。

 


Duran Duran - Girls On Film

 

このころの Andy ってば、その後とはまるで別人。
いかに初期はレコード会社が主導権を握っていたかわかる。
この曲を含めて、ヒット曲が出たから、彼は本当の自分に戻れたのだろう。

 


Duran Duran - Girls On Film (Live Arena) - (1983) HD

 

でも深夜の僕たちのほうが、一足早く自分を開放させてもらったよ。
この一本のおかげで、さ。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デュラン・デュラン/デュラン・デュラン 【CD】
価格:1224円(税込、送料別) (2018/3/23時点)