THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。

Strip/ADAM ANT~裸になった王子様が教えてくれたもの


Adam Ant - Strip

 

アダムの国の王子様に魅せられた庶民の娘たちにとっては、このPVはホント封印してしまいたい一本かもしれない。

 

イントロからの入りは相変わらずの馬に乗った王子様なのだが、なんというか場面が進むにつれ、王子様が少しずつ壊れていく。

 

Stripというタイトルに合わせて全体に女性のチラチラシーンが続くものの、曲調もあいまってまったく色っぽくはなく、ましてや妖艶でなどあるはずもない。

なんだか場末のストリップ仕立てのコントの舞台を見ているようだ。

 

途中に入るサイコのようなシャワーシーンにも、原典のあの怪奇感はなく、そしてアダムはどんどん壊れていく。


もう二番のアラビア風の衣装なんて、東京コミックショーにしか見えない。

 


東京コミック・ショー 三蛇調教

 

それでもアダムは突き進む。
最後はシャワーシーンの種明かしも、まるで楽屋落ちのNG集のような形でおしまい。
この頃すでにかなりデコにキテるけど、王子、頭髪は水にぬらさないほうがいいですぞ。

 

そしてこのPVを見た結論として、あらためてこれを機に見直してみた東京コミックショーはおもしろい。
裸になった王子が教えてくれた、昭和の貴重な財産だ。

 

ベスト盤にもこの曲ちゃんと残してくれるアダムがなんだかえらい気がします。

 


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アダム・アント/エッセンシャル・アダム・アント 【CD】
価格:1452円(税込、送料別) (2018/4/11時点)