THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。新作も加えていきます。

Love Shack/B-52'S, THE~誰もが必ず好きな、一番ではないスラップスティック

 
The B-52's - "Love Shack" (Official Music Video)

 

 

DEVO が HUMAN LEAGUE のオネエチャンコーラスのコンセプトをパクったら、米米

クラブの素みたいなものが生まれたという感じでしょうか。

 

B-52'S の素敵なところは、がちゃがちゃとしたスラップスティックなコメディ感で、二の線ではないところ。


みんな本気で聴いていないけど、本人たちも音をじっくり聴いてくれではなくて、このノリを一緒に楽しもうぜなところがいい。

 

パンクでもない、テクノでもない、ごった煮の音楽をレトロな空気感に載せた彼らの音楽はまさにパーティミュージック。

 

着席のフレンチや、カウンターのすし屋ではなくて、立食パーティの無国籍なスモーガスボード的な魅力が彼らにはある。

 

絵に描けばそれはおそらくゴッホではなく、リキテンスタイン
ポップで、でも芸術よりはコミックに近いのに、それでも芸術。

そんな音に魅力がないわけがない。

 

嗜好や好みの方向性を超えて、誰しもが一番でなくても必ず好きな音楽というのは、まさに字のとおり音を楽しむ。
そんな彼らのような音にある。

 

Love Shack