80年代洋楽カラオケについての考察
これだけ80年代洋楽をカラオケで歌える時代がくるとは。
歌い続けてみると(続けてるってところが無駄にポイント)、80年代洋楽カラオケで失敗する「あるある」みたいなネタが出来てくるな……。
せっかくなんで洗い出してみよう! (何のために?)
1. キーが合わない
まあそもそも、カラオケにいかなくてもCD(もちろん昔はレコードかテープね)にあわせて歌えば分るのですが、いざいってみると歌いたくなるもの。
しかもあわないとわかっていてもキーを下げるのってなんか悔しい。
↓
なのでそのまま歌う。
↓
散る。
という、フローチャートが成立します。
ただあまりにもハイトーンで、カラオケメーカーが無理と判断してくれた曲の場合、もともとキーが下がってて自尊心傷つけず歌えるのが最近のカラオケのポイントです。
実例として、意外に簡単に歌えた「テイク・オン・ミー」みたいな経験は誰にでもあると思います。
2. 早口すぎる
英語の場合、日本語よりもひとつの音符に多くの文字が乗るので、早口の早口加減は半端じゃありません。
サザンの「思いすごしも恋のうち」の二番が歌えるからといって、アフター・ザ・ファイアーの「デア・コミッサー(秘密警察)」が歌えると思うのは、
KaraokeTUBE After The Fire .... Der Kommisar
それこそ思いすごし
です。
そもそも、80年代はラップ夜明け前だと思って油断しているのが間違いです。
あれ、もともとは変態奇才ファルコ様のお笑いラップですからね。
Falco - Der Komisar I [Karaoke][QR-Code]
「聴いたことあるし、歌えるだろう」という気軽なノリでいくと、歌い出した途端、
思ったより攻めている自分
に気づきます。
そして、散ります。
もちろんどんなにリスペクトしてても RUN DMC もタブーです。
Karaoke Box - Walk This Way (In The Style Of / Al Estilo De : Aerosmith Feat. Run D.M.C.)
最近の若い子たちのようにラップに生まれ、ラップと育った世代とは違うんです。
だって、
俺は「ブルーライトヨコハマ」とともに生まれ、「三年目の浮気」なんかとともに育っているわけですから。
それでもどうしてもラップを歌いたいという場合、おすすめは「ウエスト・エンド・ガールズ」です。
あのゆる~いラップなら何とかついていけます。
[Karaoke] West End Girls - Pet Shop Boys
あと意外に歌いやすいのが、ロックウェルの「サムバディズ・ウオッチング・ミー」です。
Karaoke Somebody's Watching Me - Rockwell *
本人は、ファーストアルバムの
「マイケル次は俺の番だ!」というド派手なキャッチコピーとともに登場し、
セカンドアルバムの
「俺が時代の音だ」というコピーとともに消えていく
という
わかりやすい一発屋感
をほとばしらせてましたが、そもそもモータウンの御曹司かなんかだったので、別にどうでもよかったんでしょう。
そんなことより、そもそも、
こんな歌がカラオケにあることが驚きでした。
歌ってみた自身の行動も謎です。
3. 異国の言葉
洋楽カラオケですから、そもそも英語なのは当たり前。
ここでいうヤバイのは英語以外の国語です。
もし学生時代に第二外国語に専攻していて、しかもまじめに勉強していたら、歌えるものなのかもしれませんが、私はカラオケボックスで、
いくつもの屍を見てきました。
しかしそこには、
屍はいくつもあるが、レクイエムはいつもおなじ曲
という法則があります。
女性の場合は「99ルフトバルーンズ(ロックバルーンは99)」
Karaoke 99 Luftballons - Nena *
男性の場合は「ロック・ミー・アマデウス」
Karaoke German Falco Rock me Amadeus
です。
後者はラップでもあるので、ハードル二倍増しです。
ただ前者はカラオケで選曲すること自体、
「うかつだが妥当」
という微妙なラインであるのに対し、後者は、
そもそもそれをカラオケで歌おうと思った勇気
は称えてあげるべきかもしれません。
ところで以前カラオケのデュエット曲として、「それはそもそもカラオケにないだろ」と、だだツッコミしたアニモーションの「オブセッション」がカラオケにあることが判明しました。
SC8482 04 Animotion Obsession [KARAOKE]
アニモーションのみなさんにお詫びする前に、選曲基準を製作者に訊いてみたい気持ちでいっぱいです。
Vol. 4-80's-Billboard Top 10 Karaoke【中古】
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