THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。新作も加えていきます。

Dancing With Myself/BILLY IDOL~みんな真似した唇


Billy Idol - Dancing With Myself

BILLY IDOLの唇。
これはみんな真似したんじゃなかろうか。


STING のトンガリくちばし、


The Police - Every Breath You Take

 

そのコピーのCOREY HART


Corey Hart - Sunglasses At Night


NICK BEGGS の歯茎ウッキー


Kajagoogoo - Turn Your Back on Me HQ ( 720p )



と並んで、特徴的な歌い方についつい鏡を見ながら模写をしたものだった。

中でもこの物まねは難しく、おそらく他の二者と違い、ふだん使わない筋肉を使って形を作らねばならないらしく、鏡を見て何度も練習してやっと唇の上端が持ち上がるようになるというハードルの高いものだった。

 

しかし鏡を見ていたばかりに、左右非対称のBILLY の真似は、反対側の唇が持ち上げられるようになったなんてオチもあった。
実際にあったのだ。
対面相手に指摘されてはじめて気づくという……。

 


Billy Idol - White Wedding Pt 1

さて、それはさておきこの曲 Rebel Yell や White Weddingで知った人には意外なほど明るく聴こえるだろうが、GENERATION X 時代からの曲なので、こっちのほうが原点なんだろう。

 


Billy Idol - Rebel Yell


まあよくよく考えれば最大のヒット曲もスローなEyes Without A Faceだし、ルックスのイメージでハードでキレッキレな印象をこちらが抱いていただけなのだ。

なんにしても体が勝手に動き出しそうな名曲で、PVではゾンビが動き出しちゃってるけどドンマ~イ!

 


David Lee Roth - Just A Gigolo

後日、DAVID LEE ROTHのJust A GigoloのPVでパロディにされてたのは面白かったですね。