THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。新作も加えていきます。

Election Day/ARCADIA~分裂の光と闇


Arcadia - Election Day (Original Video)

 

DURAN DURAN のメンバーがふたつに分かれてそれぞれプロジェクト活動をした時代があった。

THE POWER STATION に関しては今や説明の必要もないだろう。

 


The Power Station - Some Like It Hot

 

この曲のヒットはヴォーカルで参加した ROBERT PALMER を、こののち全米トップにまで押し上げた。

 


Robert Palmer - Addicted To Love


もともとギターばりばりの ANDY はともかく JOHN もこれほど、ロックなアプローチのできるミュージシャンだったというのには驚かされた。

 

一方 ARCADIA のメンバーは SIMON と NICK と ROGER の三人。
わかりやすくいうと THE POWER STATION 結成で DURAN DURNA の活動が止まってしまい、時間をもて余した三人だった。

 

それでも人気絶頂のころだから、こちらも当時のチャートリアクションは上々。
両者ともにうまくいった課外活動という感じだ。

 

しかし時を経て今になってみると THE POWER STATION は語り継がれる存在となったが ARCADIA はすっかり記憶の隅に追いやられている。

 

皮の衣装に身を包み、新しい仲間の刺激を得てハードな演奏シーンでいつもとは違う顔を見せた THE POWER STATION に対して、仕方なく組んだユニット感のあった ARCADIA は DURNA の縮小再生産のような存在になってしまったやむを得ない。

 

ロック小僧 ANDY と寡黙な JOHN の組み合わせに比べて、ナイトクラブのチャラチャラした印象をぬぐえない二人が、オネエチャンをはべらしたPVを作ってしまってはやむを得ないところか。

 

だがいまあらためて聴いてみると、この曲の粘りつくようなリズムや気怠い空気感は、ソリッドで哀愁を帯びた曲調がヒットを呼んだ DURNA とは明らかに別物だと思う。

 


Arcadia (Duran Duran)-Election Day (Long Video) HQ

 

五人の音とはきっちりと線を引いた別の魅力を備えているではないか。

敗因は明確な別路線に進んだ二人と違い、本家に近いジャンルで勝負せざるを得なかったこと。
しかしそれはキーボーディストの NICK が音の主導権を握らざるを得なかったのだから、仕方のないところだろう。

 

それにしても RODGER は本当にこのユニットをやりたかったのだろうか。
PVにも出てこないし、退屈したやんちゃな二人に、なんだか仕方なく付き合った感じがするところが、人のよさを感じさせてほほえましくもある。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Arcadia / So Red The Rose 輸入盤 【CD】
価格:1232円(税込、送料別) (2018/5/14時点)