THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。新作も加えていきます。

Dancing In The Dark/KIM WILDE~暗闇を抜け出した初恋の君へ


Kim Wilde - Dancing In the Dark

 

KIM WILDE を初めて見たのはテレビのCМだった。


Kim Wilde Bitter is better Japan commercial

まだ洋楽の何たるかを知らなかった幼い僕は、彼女がブラウン管の中に持ち込んだ外国の香りにほんのりとした苦みとつきぬけるような高い声に憧れを抱いたのだ。

 

そして自分がもう少しだけ大人になったとき、最初に探したの彼女の名前だった。
そして見つけた彼女は不思議な立ち位置にいた。

 

次々と女性シンガーがブレイクしていく中、微妙に迷走しているような彼女の姿は、幼い日の記憶に痛みを残した。


Madonna - Like A Virgin

 


Cyndi Lauper - Girls Just Want To Have Fun (Official Video)

 


Nena - 99 Luftballons

 

何か違うなと思いつつも、僕たちは暗闇に踊る彼女を応援した。

だが世間が暗闇で踊ったパートナーは彼女ではなかった。

 


Bruce Springsteen - Dancing In the Dark

 

二度目の迷走。


Kim Wilde - The Second Time (Go For It)

 

そして跳躍。


Kim Wilde - You Keep Me Hangin' On

 

飛び跳ねた彼女は僕の好きな彼女ではなくなっていた。

だけどそこから時を経て、僕がようやく痛みを想い出に昇華したころ。
彼女は美しい姿で僕たちの前に帰ってきた。

 


Nena And Kim Wilde - Anyplace Anywhere Anytime (2002) (HD)

 

それは僕の好きだった彼女が大人になって、自分の世界をようやく確立した安定と安心の姿だった。


もう僕は迷わない。
だからあなたも、二度と迷わないで。

暗闇を抜け出した初恋の君へ。

 


 

 

 

愛の彷徨〜シングル・コレクション 1981〜1993