THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。新作も加えていきます。

Making Love Out Of Nothing At All/AIR SUPPLY~軍隊のない国に生まれた僕たちが妄想する夏


Air Supply - Making Love Out Of Nothing At All

 

毎年ある季節になると思い出すPVというのがある。
夏になると思い出すこの曲は、別にフィルムが夏なわけではないのだが、このグループが夏・渚といったイメージと切り離せなかったことがあるだろう。

 

透き通るようなハイトーンヴォイスは、夏に涼やかな風を運んでくる。
曲調も激しいものではなく、ウエストコーストに吹く一陣の風を思わせる爽快さ。

 

PVの中で紡がれる若い二人のストーリーも青春の輝きとうまくいかないもどかしさがみごとに演じられていて、どこまでも爽やかだ。


軍隊のない国に生まれた若者にとって、彼が徴兵なのか志願なのかはともかく、戦場に旅立ち離れ離れになり、そして除隊したのか再会するというシチュエーションは自分の身には起こりえないドラマティックな物語でもある。

 

そして煙草にリーゼント、80年代初期のカッコイイが小道具として効果的。

 

この涼やかな名曲を歌ってるのが、肉まんみたいなおっさんだという点はともかく、夏になると見たくなるPVです。