THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。新作も加えていきます。

Never Say Die/CLIFF RICHARD~年輪と男の絶妙なクロス


www.youtube.com

CLIFF RICHARDというアーティストは80年代のヒットチャートにおいては、突然現れた謎のおじさんだったかもしれない。

 

だがテクノ、パンクからニューロマンティックに時代が移り、ブリティッシュ・インヴェイジョンの波が押し寄せる中で気を吐いたこの曲は、PVもその曲も、当時のポッと出の若造ではけっして歌いこなせない渋みと深みを持っていた。

たとえるなら、よれたトレンチコート、紙巻ではない太い葉巻、氷も入れないウイスキー
そんなアイテムが似合う男ではないと歌いこなせない曲であり、演じられないPVの演出だった。

 

2:45のあたりのGetOutの瞬間、天を仰ぐところの洗練されたしぐさ。
これは積み重ねた年輪と、だがまだ男として枯れていない世代の、絶妙なクロスが生み出した大人の色気だと思う。

 

ちなみに当時のCLIFFのライブがまたかっこいい。

 


www.youtube.com

 

バンドスタイルではなく、楽器を持たずに歌うにしては当時を席巻した派手なダンスを入れるわけでもない、
だがそんなライブの中に、彼のこれまでの経験で得た「カッコよさ」がほとばしっている。

 

そりゃそうだ。
なんたって歴史が違う。

 


www.youtube.com

 

ニューロマの連中や派手なダンスパフォーマンスがムーブメントになり、ヒップホップの芽が吹きはじめた頃、CLIFFはすでに円熟していたのだから。

 

そうでなければ誰もがもみあげをそり落としたあの時代に、幅広いもみあげでステージでオーディエンスを魅了できるわけがないではないか。

 

あの幅の広いもみあげを見て、少年だった私はいつも思っていた。

髭が濃そうだな、と。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【輸入盤CD】Cliff Richard / 50th Anniversary Album(クリフ・リチャード)
価格:3290円(税込、送料別) (2021/10/27時点)

楽天で購入