THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。

LOVE IS FULL OF WONDERFUL COLOUR/ICICLE WORKS~アメリカ行きの切符を入れるポケットの付いていない服~


Icicle Works - Love Is A Wonderful Colour

 

このクリップを見るといつも思い出すのは、トーク・トークの「イッツ・マイ・ライフ」のクリップである。

 


Talk Talk - It's My Life

 


Talk Talk - It´s My Life


アイドルとして売りたいプロデューサーと、アーティストとして表現したいメンバーのいびつな組み合わせという点が酷似しているように思うのだ。


「もっと綺麗な服を着て歌ってくれ」と懇願するプロデューサーをはねつけて、「普段着で撮影する」とメンバーが言い張る姿が浮んでくる。


そもそも、MTV向けのビデオクリップを作るという時点で、不要だとはねつけるメンバーの姿があったのではないだろうか。

 

ビデオ自体は本当にどうということのない無難な作品だが、森の中を歩きながら歌うイアンの姿は「俺、なんでこんなことやってんのかなあ」みたいな雰囲気にあふれている。


当然、「ウイスパー」で手に入れたアメリカ行きのチケットは、このクリップで失うことになるのだが、アルバム中、もっとも一般オーディエンス向けの曲でそれを失うあたりが、あまりにもイアン・マクナブらしい。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【輸入盤】ICICLE WORKS アイシクル・ワークス/5 ALBUMS BOX SET(CD)
価格:3428円(税込、送料別) (2017/1/15時点)