読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。

Don't Let Go/WANG CHUNG~ありふれたクリップの中のアツさ

このクリップを見る限り、ワン・チャンのその後の成功はとても想像できない。

 


Wang Chung Don't Let Go

 

曲自体は佳作ではあるが、特に何の変哲もない演奏シーンに、至ってありふれたメロドラマが挿入されているだけだからだ。
この当時、実によくあるパータンのビデオで、ビッグ・カントリーなんかはほぼ永遠にこのパータンを繰り返していたものだ。

 

しかし、ワン・チャンのこのクリップの中で、ひとつだけ、あまたのバンドたちとの違いがあった。


それは、真面目さだ。

 

クールな楽曲なのに、演奏している三人の姿が異様にアツイ。

この曲のサビを聞くと、今でもなぜか縦に小さなジャンプを繰り返したくなる。


そんな刷り込みが徐々に彼らをチャートに浸透させていったのかもしれない。
ありふれたクリップだったからこそ、そのアツさは際立って感じられる。