THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。

Dynamite/JERMAINE JACKSON~躍るイルゼとイルマの亡霊

弟MICHAELが世界中を熱狂させるスターになったのを、兄はどう見ていただろう。
そんな環境の中でリリースされたJERMAINEのソロアルバムからカットされたこの曲。

 


Dynamite by Jermaine Jackson

 

抑えたトーンから入るVo.、闇の時間帯と閉塞の舞台。
そんな設定に不似合いな目にまぶしい衣装。
ダンスは文句なくかっこいい。曲も素晴らしい。

 

特に間奏の間のかけあいのようなダンスとメロディの組み合わせはしびれるくらいカッコいい。

 

そしてステレオタイプな、おそらくイルゼ・コッホを意識した女性看守とそれを取り巻く色っぽいお姉ちゃんたちとのセクシーなからみ。
こんなあからさまな映像がオンエアできたことにはイルマもびっくりだ。

 

ともあれ、曲に合わせたPVの完成度の高さは、弟のヒット曲並みに評価されていいはず。
だがどうしてもぬぐえないのは、便乗感。

 

もしこの曲ではなくDo What You Doのほうにもっと脚光が当たっていれば、違ったかもしれないが、PVがミュージックシーンを席巻していたあの時代のこと。

 


Jermaine Jackson - Do What You Do


やはりこの曲が残った。