THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。新作も加えていきます。

Hold Me Now/THOMPSON TWINS~ギリギリのバランスを保ったトライアングル


Thompson Twins - Hold Me Now

 

80年代の人気アーティストの中で、驚くほど再評価の兆しが見えないバンドだが、あの頃たしかに彼らは DURAN DURANCULTURE CLUB に並ぶ人気を誇っていた。


日本での人気はとりわけハンサムな TOM に集まっていて、まさに洋楽アイドル的なポスターが雑誌付録になったりしたものだ。

 

三人編成のこのグループ、結成当初は七人の大所帯で、リズミカルなダンスミュージックでありながら、初期からエスニックな要素はビシビシで、このアルバムまでがその全盛期ではなかろうか。

 

大ヒットを記録し、バンド自体の人気を一気に押し上げたこの曲もミドルからスローテンポで穏やかな曲調だが、どこかどこかエキゾチックで、アフリカ大陸の民族音楽を想起させるアレンジ。

 

ブルーのバックに緩いリズム。
そんな曲に乗って、これも緩やかに動くメンバーたち。

 

もともと彼らの曲はもっとテンポも速くて、こういう曲は珍しい部類。
ギリギリのバランスを保った三人の関係が、おそらくもっともうまくいっていたからこそ生まれた、ゆとりを持った一曲だと思う。