THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。新作も加えていきます。

Big In Japan/ALPHAVILLE~戦後ヨーロッパから見た黄金の異国

そういえばバンドエイドがチャリテイの域を超えて、世界のひとつのムーヴメントとなったとき、ドイツでも類似のチャリティグループが誕生した。

BAND FUR AFRICA の Nackt im Wind だ。

 


Band für Afrika bei Form1 - Nackt im Wind u.a. mit Nena 1985


ドイツのトップミュージシャンが集まった、豪華な顔ぶれ……だったんだと思うのだが、正直ネーナとアルファヴィルしかわからなかった。

 


Alphaville - "Big In Japan" (Official Music Video)

 


Nena - 99 Luftballons

 

そう、アルファヴィルは日本ではおなじみの顔だった。
この勘違いした東洋=日本なイントロで。

 

時はバブル。
日本という国は、戦後世界経済のトップに立つ勢いで躍進を続けていると思っていたが、政治経済の世界ではともかく、音楽の世界に生きる彼らにとって、東洋の島国の印象というのは、世界の歴史をつかさどる四大文明の一つ、黄河の流れに飲まれてしまっていたのだろうか。

 

この勘違いは THOMPSON TWINS の Lies でも聴けるから、きっとそうなんだろう。

 


Thompson Twins -- Lies Video HQ

 

銅鑼の音がどうにもこうにもなあ……。