THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。新作も加えていきます。

Send Me An Angel/REAL LIFE~南半球に広がる夢幻の世界

YMOの影響は世界にどこまで広がっただろう。
パンクのあとに出てきた、ニューロマンティックに人は現実のきな臭さを忘れて酔った。
その中に当時のテクノと融合した一派があった。

 

DURAN DURANVISAGEULTRAVOX(要はMIDGE URE)、HUMAN LEAGUE……。


そんな中、オーストラリアからも明らかに、その影響を感じる曲が世界に響いた。
MEN AT WORKにもRICK SPRINGFIELDにもなかった、幻惑されるようなシンセの音と、もの悲しいようでいてロマンティックなメロディラインは、YMOとニューロマの見事な融合だった。

 


Real Life - Send Me An Angel

PVもそのフワフワしたどこか幻想的な曲調に合わせてうまく作られている。
サビのシンセドラムの音に合わせた、ハンドクラップのアクションも美しく決まっている。

 


Real Life - Catch Me I'm Falling

セカンドシングルにイメチェンを図ったのか、妙にポップで明るい曲を選んでしまったのが、悔やまれる。
この曲がビルボードのトップ10まで行ったのならともかく、そうでなかった以上あくまで足がかりとして、もう一曲、この路線で行ってほしかった。

 

 

Heartland

Heartland

 

 

 

Best of Real Life: Send Me An Angel

Best of Real Life: Send Me An Angel

 

 

 

Send Me An Angel

Send Me An Angel