THIS IS VIDEO CLASH "RETURNS"--80年代洋楽PVの記録--

PVをメインに取り上げた80年代洋楽の記録です。2000年頃のアーカイヴをtumblrに移植したものをさらにこちらへ。新作も加えていきます。

Do They Know It's Christmas?/BAND AID~(3)メリークリスマス・フォーエバー

それと比較して、後発のアメリカにはなんだかショウビズの臭いを感じてしまったのは仕方ないところだろう。

 

弁護するなら、効果も何もわからないままスタートしたイギリスと違い、バンドエイドの成功を見たから始まったプロジェクトなわけだし、集まってくるメンバーにもハレの舞台だという意識がそもそもあったから、という言い訳は通さざるを得ない。


Live Aid Finale 1985 - Do They Know Its Christmas



たださらに半年後のライヴエイドにしても、フィナーレを比較すると、みんなで自然にマイクに集まって、自分の声が拾われているとかいないとか関係なく歌い、時には隣のアーティストにマイクを譲ったりしている姿が映されたイギリス。

 

 

それに対して、なんだか台本通りに「ここ盛り上げて!」「ここそっちが仕切って!」みたいにやろうとしてるのに、俺が俺が私が私がで収拾がつかなくなっていく上に、終わってみればものすごい勢いの黒人のおばちゃんしか記憶に残らなかったアメリカという感じだった。

 

いや、パティ・ラベルはたしかにすごいシンガーですけど。
ただなんか空気の読めない大阪のオバチャンが黒人になってアメリカに登場したみたいな印象ではあった。

ともあれ、バンドエイドは美しい。

 


Band Aid - Do They Know its Christmas - The Making of - 1984 Video

 

そしてそもそもこのチャリティの流れの発端だったからということもあるだろう。
この奇跡のグループだけが、伝説となりうるのではなかろうか。

 

それにしてもポール・ウエラーって男前だな。
生真面目すぎて、いかにもなポップスターの中に入ると所在なさげにしてる感じはするけど。

 

Feed the world!
飢えることのない世界を!

 

Do They Know It's Christmas?/BAND AID~(1)クリスマスを世界に

Do They Know It's Christmas?/BAND AID~(2)普段着のクリスマス

 


 

 

 

 

ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ [DVD]

ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ [DVD]

 

 

 

 

Live Aid [DVD] [Import]

Live Aid [DVD] [Import]